最近、研修の依頼が多くなりました。
先日も、ある大手酒造会社様で「職場のハラスメント対策」について
主に管理職さんに向けての研修を行いました。
ハラスメントは、概念も広く、どこをどのように気を付けるかが、大事
になります。
そこで今回は、「意識する」を中心にお話しました。
「無意識に行う」のがハラスメントになりやすい。
しかし、「意識してハラスメント」は悪質で、時には犯罪にもつながります。
そこで、「助言、指導、注意」について、「ハラスメントにならない」
事を「意識して」日頃の労務管理を行なう必要があることを研修しました。
「感情」ではなく、「自分で線引きを意識しての労務管理」を心がける
必要があります。
次回は、林業関係の経営者向けに「コロナ新時代の労務管理」研修を
予定しています。